はざまを彷徨う

世の中の境界とそのワクワク感についての個人的雑感

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

典型的ミャンマーと秘境的ミャンマーの混ざり目、カレーミョ(Kalaymyo)ーミャンマー・インドの旅(7)

※マンダレーから国境を超えてインドのアイゾールに到達するまでの記録は既に英語で下の記事にまとめましたが、日本語でより詳しく振り返っていきたいと思います。 borderpass.hatenablog.com 17時間の決して快適だったとは言えないバス旅を経て到着した街、…

故障連発。マンダレー〜カレーミョ17時間バス旅の一部始終ーミャンマー・インドの旅(6)

※マンダレーから国境を超えてインドのアイゾールに到達するまでの記録は既に英語で下の記事にまとめてありますが、今日からは日本語で振り返っていきたいと思います。 borderpass.hatenablog.com ミャンマー第二の都市であるマンダレーにはバスターミナルが…

中国人の多さと夕陽の美しさが凌駕するマンダレーヒルーミャンマー・インドの旅(5)

昨日のヤンゴンの貧困地区・ダラはiPhone6消失前の出来事であったのに対して、今日のマンダレーに関するまとめは消失後の出来事である。 borderpass.hatenablog.com マンダレーもヤンゴン同様そこまで目星い目的意識を持っていた訳ではなく、あくまで国境へ…

Myanmar/India border crossing at Rihkhawdar-Zokhawthar checkpoint

In August 2018, two Myanmar/India border checkpoints finally opened as international ones, which meant that even foreigners could pass the borders without any special permit. Since 2013 when the Myanmar/Thailand borders opened, this border…

ヤンゴンの超有名貧困地区・ダラで感じる異質な貧しさーミャンマー・インドの旅(4)

突然だが、旅なるものは読書に似ていて、無意識のうちに生じている一連のリズムがあると思う。特に今回のような、事前の旅程設定はざっくばらんで、後は行き当たりばったり、のような旅になると、旅程の自由度が高すぎるがあまり、自分の中でしっかりリズム…

旅早々にIPhone消失。自分への戒めを兼ねた帰国までの一部始終ーミャンマー・インドの旅(3)

ブログを始めたときから、最低でも一ヶ月でもブログを毎日投稿したいと高らかに、繰り返し、宣言していた。 しかし開始から29日目をもって、その宣言を破る形となってしまった。 (そして普通にそのまま一ヶ月が経過してしまった。) それには深い訳がある。 …