はざまを彷徨う

世の中の境界とそのワクワク感についての個人的雑感

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンゴンダウンタウンは相変わらずでしたーミャンマー・インドの旅 (2)

久しぶりの東南アジアであるが、相変わらずミャンマーは暑い。 どうやら今日の関東地方では雪が降っているそうであるが、気温30度越えのミャンマーではただただ羨ましい限りである。 ヤンゴンのシュエダゴンパゴダやスーレーパゴダに雪が積もっているのを想…

まさかの入国拒否騒動と春節パワーーミャンマー・インドの旅(1)

出発当日まで結局今回の旅の明確な日程調整を行うことを完全放棄していた為、結局早朝出発直前まで荷造りと宿泊先の予約と旅程の実現可能性について考えていて徹夜する羽目となった(今回の目標ルートの概況は以下のブログにて。) borderpass.hatenablog.co…

手前味噌的な抱負ーミャンマー・インドの旅(プロローグ)

いよいよ今日、最初の目的地であるミャンマーに向けて出発する。 (今この記事を空港のロビーにてまとめている段階である。) ミャンマーでの旅の目的 ミャンマー自体は約1年半ほど前に二週間弱訪れた経験があるため、正直不安よりもヤンゴンを中心に街や国が…

「猿岩石ルート」最後の砦、ミャンマー西側国境ーアジアハイウェイを模索する(6)

昨日のブログではミャンマーの東側、中国・ラオス・タイとの国境地帯における、麻薬にUWSAのようなゲリラ組織、難民問題について簡単にまとめた。 borderpass.hatenablog.com さて、今日はその反対側、インドとバングラデシュとの国境についてまとめていきた…

「爆弾」を抱え続ける、ミャンマー東部国境ーアジアハイウェイを模索する(5)

数日前のブログにてアジアハイウェイ1号線(AH1)に関して、都合よく世界が足並み揃えて協調できない時間がかなり長く続いていることで、AH1のニーズや期待感のようなものが低くなってきているのではないか、ということについてまとめた。 borderpass.hatenabl…

アジアハイウェイ活性化の鍵は韓国?ーアジアハイウェイを模索する(4)

昨日のブログにて、アジアハイウェイ1号線の謎の日韓フェリー区間に関して、韓国が比較的「日韓トンネル」建設に積極的になっているという話を取り上げた。 borderpass.hatenablog.com 韓国はもはや「準・島国」ではない? ここで一番考える必要があるのは、…

日韓トンネルを巡る、日韓の意識の違いーアジアハイウェイを模索する(3)

※今日のテーマは何気にナイーブな話ではあるので、「お、こんなものもあるのか」程度に読み流してもらえると有り難い。 borderpass.hatenablog.com 昨日のブログで紹介したアジアハイウェイ1号線。 ここに一箇所だけ、結構と言うか明らかに浮いている区間が…

AH1の時空間的アンバランスーアジアハイウェイを模索する(2)

昨日のブログからアジアハイウェイについて色々調べることにした。 気づいている人がいたら奇跡に近いのだが、実を言うと昨日のブログは20記事目の記念(という名の実験)として、初めて「ですます調」を使ってみた。 borderpass.hatenablog.com 限りなくしょ…

旧・シルクロード復刻版ーアジアハイウェイを模索する(1)

この前、中央アジアの旅のコーヒーブレイクに中国の一帯一路をいい感じに喧伝している様々な曲を紹介しました。 borderpass.hatenablog.com この時、一帯一路とは違うものの、「シルクロードの再興」という似た宣伝文句を使っていた、とある国際的事業の存在…